3/9(fri)  フルートレッスン

 2月末のレッスンが流れ流れて今日になってしまいました。
 前回から受けてるショッカーの《ムジーク・フランセーズ》、その第2楽章です。
 なぜかビビッてしまい、すごく小さく吹き始めると、

 「ちょっとまって、これどこかで演奏するの?」
 「ええ、あちこちで。」
 「だったらもっと大きく吹かなきゃ!」
 
 最初から濃厚にやり直し。
 その他いろいろと学びました

 「フォルテで息が続かないときは、動きのある音で息を使いすぎないように少し音量を抑えるとよいよ」
 「グリッサンドで高音までいくときは、フルートの場合最初を早めに、上の方は指が複雑だからタイムを多めにとって丁寧に」
 「そこはどうしても音がぶら下がるから、この替え指を使って」
 などなど・・・

 レッスン後はいつものようにオケの笑い話でした

 次回は多分もっとも完成度が高くて技術も要する第3楽章。ここを逃げるわけにはいきません。


ときどきDiary TOPにもどる